販売士講座に潜入!

時代はマーケティングですね。

・・といいつつも、いざマーケティングってなんだっけと思ったので、改めて調べてみました。


 

 

マーケティング〔marketing〕

商品・ サービスを市場へ流すための企業の活動。 「—リサーチ[8] 〔=⇒市場調査〕」

 

新明解国語辞典より


・・つまり、モノやコトのサービスをどのようにやるか、ということなんでしょうか。

ブログで健康サプリを宣伝する、などでしょうかね。

 

そういうことを生徒のみなさんは午前中学んでいるようです。

 

さて、今日は、私の感想だけでなく、生徒さんの生の声を少し聞いてきました。

ちなみに、先生は会社の専務でもあります。

 

 

私「先生の授業はどうですか?」

 

Aさん(以下A)「テキストの内容が三分の一、あとはほかの話ですね」

 

私「おお、そうなんですね。ご意見ご要望などはありますか?」

 

A「例えば用語とその意味一つをとっても、サンエーなど身近な例で説明してくれるのでわかりやすいですね」

 

私「なるほど~」

 

 A「そういえば、サトウキビ刈られてたんですか?」

 

私「え、なぜそれを・・・」

 

情報が、漏れに漏れてました。

みなさん、気をつけてください。

 

先生は授業において、マーケティングに話を絡めつつも、特に食べ物の話をしていました。

「前行った蕎麦屋はまずかった。ブルーカラーの人向けで量が多くて」

すると生徒さんが

「ブルーカラーってなんですか?」と。

 

なんでも素直にわからないことを聞き、それに対し答え・・という対話型の授業はとても良いな、うらやましい学習環境だなと素直に思いました。

  

とにかく生徒さんの表情が明るく笑顔で授業を聞いています。

一番大事ですね。

 

とまあ、今日はこの辺で。