時代はマーケティングですね。
・・といいつつも、いざマーケティングってなんだっけと思ったので、改めて調べてみました。
マーケティング〔marketing〕
商品・ サービスを市場へ流すための企業の活動。 「—リサーチ[8] 〔=⇒市場調査〕」
新明解国語辞典より
・・つまり、モノやコトのサービスをどのようにやるか、ということなんでしょうか。
ブログで健康サプリを宣伝する、などでしょうかね。
そういうことを生徒のみなさんは午前中学んでいるようです。
さて、今日は、私の感想だけでなく、生徒さんの生の声を少し聞いてきました。
ちなみに、先生は会社の専務でもあります。
私「先生の授業はどうですか?」
Aさん(以下A)「テキストの内容が三分の一、あとはほかの話ですね」
私「おお、そうなんですね。ご意見ご要望などはありますか?」
A「例えば用語とその意味一つをとっても、サンエーなど身近な例で説明してくれるのでわかりやすいですね」
私「なるほど~」
A「そういえば、サトウキビ刈られてたんですか?」
私「え、なぜそれを・・・」
情報が、漏れに漏れてました。
みなさん、気をつけてください。
先生は授業において、マーケティングに話を絡めつつも、特に食べ物の話をしていました。
「前行った蕎麦屋はまずかった。ブルーカラーの人向けで量が多くて」
すると生徒さんが
「ブルーカラーってなんですか?」と。
なんでも素直にわからないことを聞き、それに対し答え・・という対話型の授業はとても良いな、うらやましい学習環境だなと素直に思いました。
とにかく生徒さんの表情が明るく笑顔で授業を聞いています。
一番大事ですね。
とまあ、今日はこの辺で。
コメントをお書きください