【ことわざ】より

【今日のことわざ】より

・一家団欒 いっか だんらん

・家族が集まり、楽しく過ごすこと。丸く輪のようになって座る。

*今の時期の鍋料理、いい光景です。日本の風情(鍋料理)各都道府県名物料理が存在します。

 今日は、家族揃って、何鍋にしましょうか? スーパーマーケットのエンドでは、メーカー別

 具材別、味別に大量陳列しています。そして、飲料、(ビール、泡盛・・・なべなべすいすいが、流行り?)

*ニュースより

①宝くじ売り場の行列(久しぶりの光景)人気売り場は15分待ち。(駐車禁止)注意!

 宝くじの種類も多く、大変です。買わないと当たらない!買っても、ナカナカです。夢より安心感を

 求めて、10分待ち。あと少しです。

②メジャーリーグ・プロ野球・FA状況

 ・大谷選手の次は、山本選手・・・がんばれ!日本

 ・国内:わが県の山川選手、ソフトバンクに4年16億円(推定)決定凄い!

  宝くじが 毎年4億円が4年間です。ジャンボ2回・・・・才能は開花して数値で評価される。

③今年も明日は20日(水)カウントダウンです。

 ・会社の整理整頓・清掃の時期です。不要物の廃棄、断捨離、です。

 ・自宅の清掃、日々ゴミ袋数が、増えています。

④衣替え:やっと冷え(寒さ)でファッションが激変中です。センスがいい方々が急増中です。

     コート、ブーツ・・・学生さんのマフラーもお洒落しています。

     いまだに!男性のかりゆしファッションが存在(罰ゲームか?)熱いの?(暑い)

     長袖が無い、(外人は多し兵隊さん)留学生は沖縄の冬が寒くセーター&ジャンパー&コートあり

     いいと思います。先日クリーニング店に冬物が多くストックしていました。

⑤クリスマスまであと数日

     BGMは南国沖縄でも冬、雪気分です。

 

今日も賛否両論ありがとうございます。感謝です。気温の変化で風邪多し。体調管理を! 

 M.higa