判官贔屓

【今日の教訓)

*判官贔屓(ホウガン ビイキ)

・弱者や薄幸の者に同情し味方にすること。

・判官は、官職明で、ここでは源義経を指し、義経が、兄の頼朝に滅ぼされたことに人々が同情したこと。

私見:判官贔屓は、良くあります。

  ①アンチ ジャイアンツ(強いチームはHG.)弱いタイガースが好き。敵は東(江戸ウイン)

  ②甲子園大会の応援基準 A:自県の学校 B:一度な見た事、行ったことがある県 C:遠く弱い県高校

              D:EX.21世紀枠(推薦校) C.D.は応援します。

  ③〇〇世界大会〇〇カップ

              同様なケースある。

  ④今日のテーマは本当に弱いか?

   弱い条件? 経済力、資金力、・・・・国単位で変わりました。後進国・開発途上国が、数十年で

   GDP世界2位に躍進(応援もし、資金援助・・・)が、今は、脅威に感じる。

   自分、自国よりは、弱い国が好きだ! 50年前日本国も世界中からお世話になった。

   世界2位の国が。今は、4位に落ちたと騒ぐ・・・考えよう! 自業自得かも?

  ⑤生活環境の中でも、生活環境が悪い、厳しい、最低限の生活を保障(保護)法的環境があります。

   金儲けをすると嫌がる方々も多し。最近のニュースは、儲ける情報、投資しませんか?情報が多い。

   お金欲しさで、闇バイトが話題で視聴率稼ぐ。詐欺が暴力的になる。身を守る。そんな時代です。

   *無いから取る。手に入れる。手段が怖い時代、弱い人(者)から取る。判官贔屓はどこに消えた。

明日から12月度です。(師走)

   ・安心、安全、な12月に成りますように! 

   ・気を付けよう。外に出る時は、先ずは、車を見る。次は、空を見る。セルフチェックが一番大事

    貴金属、宝石、質屋の周りは特に気を付ける。(車に注意、空に注意、そしてヘルメット着用してないか

    人に注意)それでも、安全とは、言えません!閉店前が要注意ですネ!

  今日もありがとうございました。感謝です。 賛否両論

   M.higa