【今日のことわざ】参考に

【今日のことわざ】より

*情けは、人のためにならず!

・人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがて良い報いとなぅて自分に返ってくる。

・情けは他人のためだけでなく、自分のためになるという意味(らしい)

*私見ですが、

 ・相手のためになにか、やってあげれば、少しは、期待もしたい。それが人間でしょう!

 ・無償の愛(家族・親子・兄弟・夫婦・孫・・・○○の為に、無償の愛)でも親孝行、祖父母孝行・・・期待します。

 ・近所でもお返しがありますが、私の近所まったく無しの関係もあります。一方通行ですが、無償の付き合いです。

 ・もうすぐ、クリスマス、お歳暮、お年賀・・等 出費もあります。お返しは期待して良いと思います。

 ・お年玉でも、貰いぱなし無しにしたい。収支バランスを考慮すると、マイナス2万円以内に!

*自分自身に、良いことをする。(完全な自己投資です)将来報われます。

 ・自身の時間の投資(自分の為の時間を確保、居眠り、TV・・・読書 運動)

  日割でせめて1時間は欲しい。 報われことは、あまり期待してません。健康管理、悪化防止、現状維持

  夕方外を観ると(自己投資達がいっぱいです。平和沖縄に感謝です。)嫌だけどやることも、大事ですネ!

*今日のニュース

 ①生徒さんから:ハロウィンお菓子をいた出来ました。小腹には、最高のお糖質でした。感謝です。

  ハロウィンのお返しは何かありました?⇔叙々苑を期待していらしい! 期待に応えたい。ロト7購入します。

 ②プロ野球:関西ダービー いい試合することに期待したい。選手、監督、チーム全員のピリピリ感・・いいね!

  これぞ日本一の決定戦です。7戦まで期待。(私はタイガースです)

 ③今日で10月も終了です。神無月から霜月へ、小さい秋見つけました科?朝夕涼しい時間帯も増えました。

  ファミレスで、すき焼きも旨し、いい季節です。半袖よし、長袖よし、一重のコート姿も発見、お洒落

  秋です。

 10月31日(火)本日もありがとうございました。 また明日もよろしくお願いいたします。

 いい日になりますように! 叙々苑で囲むことができますように!

 M.higa