【マイ ソングを持つこと】

【今日のテーマ:日々生活者なら、誰もが経験する、(ストレス要因)自分の中での思い込み、からくる

        ゆがみからくるストレスの要因とコーピングの話をしましょう!

認知歪み

①根拠のない決めつけによる歪み(多くあります。) 

 なんの根拠もないのに、なんでも悲観的に決めつける。大きな失敗、小さい失敗など

 悲観し発生する歪み ⇒ストレスです。自身が本当に疲れます。

②ゆがんだ思い込み

 自身を常に評価する習慣になっている状況。過大、過小評価 ⇒失敗は、価値が無いと思う!

 *失敗から学ぶ事も多くありますが、決してそう考える余裕が無し。他人は殆ど気にして無しが、自身気にし過ぎ。

③読心

 他人を気にし過ぎ(ジョハリーの窓より)他人の気持ちを勝手に推測するし、悪い方向に考える。

 大したことでもないのに、考え過ぎる。 ああ疲れますね!

④自己関連づけ

 どんな悪い事も、自身のせいだと思いんみ落ち込むこと。

⑤どうせ思考

 (どうせ)が口癖になり、根拠なく可能性を否定し、なんでも悲観的に捉えること。

  駄目な自分が好きである。 駄目から脱皮できない自身、そんな自分も大好き人間である。

*ゆがんだ自身を変える方法はあるか?

・人間常に万全ではない。失敗もあります。失恋も同様です。自身を責めない・・・どうすれば出来あるか?

 コーピング(対処方法)⇒NG.失敗.沢山あると思うこと。凄いスーパースターの大谷選手も打率から70%は

 失敗です。負け投手もある。ホームランも打たれる。だから面白い。相手を称え、自己反省もあり、

 成功後は、負け試合、無安打もある。

・アドバイスは特にありませんが、パチンコは80%の来客者が、負けているからこそ営業を続けられる。

 負けてもまた行く、私の友人もまた行く!勝負の時間ホントに楽しんでいます。(角のある嫁の顔を気する。)

 少しは落ち込むが、また勝負に時を楽しみに、仕事に励んでいます。

**そこで今日のアドバイスです。***

・マイソングを数曲持つこと!

①滅茶苦茶楽しい時に聞く音楽?

②疲れ時に聞きたくなる音楽?

③肉体的、精神的に絶不調時の音楽?

④更に拍車を掛けて自身を苦しめたくなる音楽?

⑤全て忘れたい時に聞く音楽?

・・・・いろいろな時にいろいろなタイミング聴く音楽必要とおもいます。

洋楽、邦楽、民謡、島唄、クラシック・・・

*ちなみに、一例として、シンドイ時は、ベートーベンの運命を聴くと、更に落ち込みます。(私事)

他のコーピングとして、映画もお薦めです。 特に最近のインド映画 GOOOOD!です。自身の悩み?

 何だたっけ? いい映画です。(私事です。参考に)

*他は、信頼できる人との他愛無い会話も良し!(私事)・何も言う必要などない。一緒にいるだけで良し。

 超アナログでが、一番の効果あり、その時飲食で何を頂くか?(私事ですが、苦いゴーヤを食べる。効果あり)

本日は、長文になりました。また 明日です。 今日は夏至です。長い昼間を有効活用。

 いい日に成りますように!  本日も感謝の日。 M.HIGA