大事なインタビュー記事。比嘉専務

こんにちは、エイティエスのヒガシサトです。

今回は、先日行いました、比嘉専務のインタビューをお伝えします。

エイティエスの役員で、私からすると雲の上の方でございます。

比嘉専務は、専務としての仕事のほか、職業訓練の授業で、販売士や、コミニュケーションの講師も行っております。

 

 

Q.仕事をする上で、大切にしていることは何でしょうか?

 

「三方よし」の精神です。お客様、会社(弊社)、世間、良し、ということです。

従業員だけ良くても(駄目)です、一番の歴史ですね。

 

 

Q.座右の銘はありますでしょうか?

 

「継続は力なり」です。

 

Q.今後やっていきたい事を教えてください。

 

会社としては、コロナ禍の中において、変わっていかないと、今までのやり方を変えないと、と思っています、ビジネスの中でAIは無視できないと考えています。今回リモート授業を行う為の基礎知識、パソコンだったり、環境づくりだったり、ですね。

 

あと一つは、就職支援です。東京や県外から帰ってきた時、何が出来、新規の仕事、応募、どう良さをアピールしていくかです。生徒募集に対してもまず理解していただかないといけないが、なかなか定着が難しいです。

 

個人としては、健康と家庭を大事に、と考えています、私だけでなく、社員もそうです。

礎、スタートですね。従業員はチームであると考えています。

 

Q.趣味はありますでしょうか?

 

読書です。

 

Q.愛読書は何でしょうか?

 

伊集院 静の「男の流儀シリーズ」です。「過去を振り向かない」など色々な本があります。

 

以上です、ありがとうございました。

 

インタビューを終えての感想

 

比嘉専務は輝かしい経歴をお持ちです。

エイティエスの職業訓練修了後においても、進路相談や販売士の講義など、在席中だけではなく、卒業後まで手厚く指導しております、傍で見ていて非常に勉強になります。

今回もインタビューを快諾して頂いただけでなく、オススメの本「大人のカタチを語ろう」を貸して頂きました、感謝して熟読させて頂きます。