Windows 10の印刷時ブルースクリーン問題

突然ですが、”Windows 10の印刷時ブルースクリーン問題”

ってご存じでしょうか?

 

我が社エイティエスでも起きまして、大変困りました。

どんなものかと言うと、パソコンから印刷しようとすると、突然ブルー画面になり、再起動されてしまう、というものです、再起動しても印刷しようとすると又同じになり、そのうちエクセルを開いただけでもブルー画面になる、というものです。

先週末から本日まで大変困りました、皆さんの中にも同じような体験をしたり、はたまた今後起きてしまうかもしれません。

 

マイクロソフトも公式に認めているようです↓

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311951.html

 

この問題はWindows 10の累積アップデート「KB5000802」を適用したPCにて発生しており、特定のプリンタで印刷すると「APC_INDEX_MISMATCH」というエラーメッセージが出るとともに、ブルースクリーンが表示されてしまうというもの。

 原因はType 3のプリンタドライバにあり、その改良版であるType 4のプリンタドライバでは発生しないとする。

ということですが、↑のページだと分かりにくく、かつ改善しない感じがします。

 

京セラのページがかなり参考になりました↓

WindowsUpdate後から「印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない」不具合が発生しています | 京セラドキュメントソリューションズ (kyoceradocumentsolutions.co.jp)

 

Windows 10の累積アップデート、KB5000802又は、KB5000808を削除すると、以前の不具合が起きない状態になりますので、もし起きてしまった方は、京セラのページを参考にご対応ください、そしてKB5000802又は、KB5000808が、”インストールされた更新プログラム”で見つからない場合は、リストの一番下近くに表示されている場合があるので、探してみてください、私は探せなくて大変往生しました。エイティエスでは9台のパソコンで起きました(汗)

 

 

駆け足の文章すみません、今回は以上になります。