うちなーんちゅ社長のありがたい講話

 

本日、職業訓練「OA経理販売科」の受付と適性検査の採点を担当しました。

 

受付嬢、外に立っていたので暑かったです・・・。

 

以前記事取材でも登場した受付嬢同士の(下地)ひかるさんは、試験会場の前で受付嬢を、私は本社に来た場合の会場への案内誘導を行いました。

 

試験会場は、さすがはオキナワの港町、船員会館です。

この船員会館の案内は、ありがたいことに「いかり屋の看板」の一言で通じます。

 

ちなみにこの「いかり屋」は、かなり重宝していた行きつけのお店だったのですが、現在休業中です。

 

私だけでなく他の社員方々もよく利用されていたので、一日も早く再開してほしいです(コロナもあり仕方のない判断ではありますが)

 

私は受付嬢ののち、教室にお邪魔し、ありがたい講話を聴きに行きました。

彼とは完全にプライベートから知り合い関わってきたので、社長として仕事について職業訓練で語られている・・・というのはなかなか感慨深いものがあります。

彼の会社はワンマン経営の人材派遣業であり、同業であっても組織経営のエイティエスとはかなり働き方が異なる印象を受けます。

 

講話は一方的ではなく生徒さんとの対話があり、とても和やかでした。私の学生時代の授業風景と全く異なり、生徒一人ひとりが発言をしっかりされている環境がとてもうらやましいです。

 

そして、今日受験された方々の全員合格を祈ります!